日本のWordPressコミュニティについて

Photo by Alain Pham on Unsplash

「日本のWordPressコミュニティって?」というなんともオープンなクエッションをもらってしまい、調べてみたメモ記事です。

下記は2012年のWordCamp大阪の基調講演の動画です。2003年からの日本におけるWordPressコミュニティについてが語られています。

下記は基調講演の抜粋です。

世界初のWordCampと日本でのWordCampの始まり

  • 世界で初めてのWordCampはサンフランシスコで2006年8月に開催
  • 今では毎週末のように世界中でWordCampが開催されている
  • スピーカーの直子さんは2007年にWordCampサンフランシスコに初参加し、日本でもWordPressを広めるにはどうしようかという質問に、日本でもWordCampを開催してはどうかとマットさんが回答。
  • 日本の初WordCampは2008年に東京デジタルハリウッドで開催。80人くらいが集まった。
  • その後、東京、京都、福岡、横浜、名古屋、福岡、神戸、東京、大阪…と2012年までにいろんな場所でWordCampが開催されていく。

日本のWordPressコミュニティの始まりについて

  • 2003年からオンラインでコミュニティがあった
  • 2005年7月23日にWordPressオフ会in大阪が開催
  • 2008年にWordPressMEが終了し、WordPress.org日本語サイトが有志によって利用できるように。公式オンラインマニュアル(ドキュメント)であるWordPress Codexの日本語版もあるよ。WordPress日本語版作成チームはGoogle Groupで行われていますよ。
  • 2008年コミュニティを作る場、WordBenchの発足。

セッションで語られているのはここまでです。
日本発SNSとして一世を風靡したmixiのコミュニティページでは8000人ほどの登録者がいました。
WordBenchはその後公式のWordPress Meetupとしてリニューアルされていますね。

wpja.slack.comで尋ねてみた

日本語WordPressの公式Slackの#communityチャンネルでコミュニティの歴史について尋ねたところ、たくさんの方からフィードバックをいただくことができました。


私も昔のWordPressコミュニティ知らないのですが、以下の動画あたりで、 @nao さん視点での 2003年からの日本におけるWordPressコミュニティについて(歴史(?)が)語られていて、それを見る限りの印象だと、だいたい合ってる、ということで良いように思います。ちなみにオフ会は2005年に開催された実績があるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=cv-MLkzZGuM

haya2_さん

こんにちは~

コミュニティの歴史には詳しくないですが…

ja.wordpress.org の一番古いブログ記事が、2007年9月28日

https://ja.wordpress.org/2007/09/28/wordpress-23/

WordPress 日本語版作成チームの一番古いトピックが2007年10月7日

https://groups.google.com/forum/#!forum/wp-ja-pkg

WordBench のスタートは2008年ですが、mixi の WordPress コミュニティが、2004年5月25日に立ち上がっていて、2005年8月には、WordPressオフ会 in 大阪が開催されています。

https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=7185&id=1500495

https://ja.naoko.cc/2005/07/23/wordpress-meetup-osaka/

rocketmartue さん

懐かしいお話がw

そうですね、大阪以来オフ会はちらほらやっていましたが、コミュニティ活動というよりはあくまで「オフ会」だったので、勉強会とかではなくてブログを通して知り合った者同士の懇親会的な感じでした。

WordCamp Tokyo 2008 の時に三好さんが告知して始まった WordBench から、徐々に地域コミュニティが広がっていった気がします。その頃 @lilyfan さんが日本各地の OSC イベントに顔を出したりとかもしていたはず。

naoさん

(細かいですが)2008ではなく2009の時ですね。より正確には2008と2009の間のどこかで三好さんがBuddyPress を使って作られたSNS(=WordBench)が始まりです。当初は三好さんが在住されているローカル地域のみだったのを、2009の時に他の地域でも活用できるように開放するアナウンスがありました。そこからですね。日本で「地域」単位で勉強会/飲み会を中心としたコミュニティが徐々に作られていったのは。2008以前のオフ会(飲み会)は少なくとも3回:大阪(2005)、東京(2006)、倉敷(2007)。

toruさん

私がWordPressコミュニティを知ったきっかけ

私がWordPressコミュニティの存在を知ったのは、WORDCAMP BANGKOK 2018での西川伸一さんによるセッションで、でした。英語でのセッションで必死になって聞いた記憶があるのですが、盛りだくさんの写真でとても楽しく「わー、日本のコミュニティすごい」と思いながらセッションを聞いたことを思い出しました。

このセッションのあと、西川さんが気さくにお声かけてくださり、WordCamp男木島2018の開催予定を教えてもらったのち、実行委員に巻き込まれていくのですが、これはまた別のお話…。

2020年現在のWordPressコミュニティへの参加方法

WordPressダッシュボードから

ご自身のWordPressをインストールしているサイトの管理画面にログインし、ダッシュボードをチェックしていただくと、右下にWordPressイベントとニュースの情報が表示されています。

香港でログインしているので最寄りである香港のMeetup情報が表示されています。

ここから最寄りの Meetup やWordCamp の情報をはじめ、サポートフォーラムでやりとりされているトピックが表示されるので参考にされてください。

WordSlackに参加

WordPressの日本語の公式SlackであるWordSlackに気軽に参加してみましょう。

WordSlackへの参加方法はこちらから

Slackでは、WordPressコミュニティで活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。いろんなチャンネルをのぞいてみることで、どのように日本のWordPressが支えられているのかも感じられるのではと思います。また、様々な貢献のやり方を見つけることができますので、楽しそうなところから少しでも参加する方が増えるといいな、と思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。